MENU

一日の食事の量を減らすだけダイエット

社会人で一人暮らしをしていて、ダイエットにお金をかけられなかったので、自分で考案しました。とにかく太っているのには原因があって、一日の食事の量が人より多いんだと思いました。だったら人より人より食べる量を減らせばいいんだと思い、このダイエット方法を思い付きました。一日三回の食事の回数は減らしてしまうと逆に太ってしまうと思ったので、一日三回は必ず食事をするようにしました。

 

朝食はパンでは満腹感を味わえず、しかもすぐにお腹が空いてしまうのでおにぎりを1個食べるようにしました。昼食はこれまでお腹いっぱい食べていたものを、少なめにしました。おにぎり1個とカップスープまたはパン1個とカップスープのみにしました。最初は少し物足りないなと思いましたが、そのうちに慣れました。

 

間食(おやつ)は完全に我慢するとストレスになってしまうので、少しだけ食べていい事にしました。会社で毎日のように配られたのですが、持ち帰るようにしました。夕飯はこれまで食べていたご飯(お米)の量を半分にして、おかずの量はこれまでどおり食べました。お酒も適度に飲みました。

 

友達や同僚とランチ(外食)しなければいけない時は1人前食べるのをやめました。食べ切れる量であっても残すようにしました。一緒に食事をしている人より少しでも食べる量を少なくすれば痩せられるんだ!と自分に言い聞かせて我慢しました。たったこれだけのことを地道に続けて痩せられました。